人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

++鶴巻有希子 official blog++

音楽にまつわるトラウマ

これまで、ピアノを教える仕事の中で、多くの方との出会いがありました。本当に色々な方がいるのだなといつも興味深く、お付き合いさせていただいています。学ぶことも大変多いです。

新しい出会いがある度に、少し気になるのは、それまでの音楽経験でのトラウマを抱えてる方がとても多いこと。その傾向は、真剣に音楽を学んできた方ほど、強いように思われ、少しでも出来ないことがあれば必要以上に自分を責めてしまう方は少なくありません。

かく言う私も、その傾向があり、純粋に音楽を楽しめない時期もありました。紆余曲折を経て、以前よりずっとニュートラルな状態で演奏出来るようになりましたが、生徒さんたちが、なぜ、そういう傾向に陥ってしまうのかはとても理解できます。

もちろんピアノの上達には練習が欠かせませんが、何か(知識など)をプラスしていくことことよりも、必要のないこと(過去の経験のネガティブな感情や思い込み)をマイナスしていくことが、音楽的成長を助長してくれることは間違いありません。何よりも、音楽をより楽しめるようになります。

シンプルだけど、なかなか難しいことをワークショップやレッスンで実践しています。
ご興味ある方は、下記までご連絡ください。

***************
【ワークショップ】
「自分に気づく、ピアノで即興体験」
自由即興を使って、心理的なアプローチなどを行います。どなたでも参加できますが、自由即興がはじめてという方には特におすすめです。

詳細はドイツ音楽療法センターのHPをご覧ください。
http://www.gmtc-jp.com/index.html

日時:1月18日(日)9:30~
場所:吉祥寺福祉施設『そ~らの家』
参加人数:約6名 
参加条件:どなたでも参加できます
講師:鶴巻有希子
申込み方法:メール(info@gmtc-jp.com)または【申込みフォーム】からお申込み下さい。
参加料 一人5,000円〔税込〕

***************

友人の映画監督、本杉淳悟さん(JUMP CINEMA)が2011年に制作した『メリーメリーメリー』という作品で、「My foolish heart」をソロピアノで弾かせていただいています。冒頭のとても印象的な場面で! その後、様々な映画祭などで上映されているようですが、今回、新人監督映画祭のフォアキャスト部門で上映されるそうです。11/30(日)の18:00~@中野コングレスクエア 

http://jumpcinema.tumblr.com/
http://ndff.net/

**************
【セッション】
1月6日(火)@中延 Bonappetit(ボナペティ)
19:30~23:00
[料金]
参加 ¥2000(2ドリンク付)
一般 ¥2000(2ドリンク&1フード付)
[セッションホスト]
しんいち(ds)
鶴巻有希子(p)
関 良平(b)

ドラマーしんいちさんが主催するジャズセッションにホストとして参加します。アットホームなセッションですので、初心者の方もいらっしゃりやすいですよ。楽器を持って遊びにいらっしゃってください。

**************
by yuki-noko | 2014-11-26 09:32 | 月間ライブスケジュール

jazz,piano,...gentle days

by yuki-noko